ごきげんよう!
石の宣告が高いからうんぬん~~~
と言い続けてきた私ですが。
石の宣告、確かにこれは強いです。
強い点
・2マナという軽さ
・対象にできるのであれば、何でもOK
・リムーブ除去
・ステイシススネアなどと違い、場に残らない
・同じ名前の生物もまとめて消せる
・トークンを対象にした場合は調査させるデメリットすらなくなる
弱い点
・ソーサリー
・対象がトークンでない限り、相手に手がかりトークンを与えてしまう
はい。やはり何度見ても強いです。
しかし手がかりトークンの強さは既に知れ渡ってしまい、
結局このカードを最大に活用できるのは、
テンポを最重視した白系ウィニーデッキという感じになっております。
逆を言えば、ウィニーデッキにはこれ以上ない素晴らしい除去だと言えます!!!!
ウィニー向け!最強単体除去!!
さて、本当にそうなのでしょうか?
ウィニーデッキの最強の除去は石の宣告なのでしょうか?
いいえ!
白ではありませんが、ウィニーデッキ向けの更に強い除去があります。
《自傷疵/Self-Inflicted Wound》です。
えーまたそれー?とか言わないでください(´・ω・`)
言って大丈夫です。
ウィニーでの単体除去はつまり、序盤のマウント維持の役割が大きいです。
タイミングとしては3T、4T目くらいですね。
なのでここは布告除去でも問題ない!相手は選択できる程クリーチャーを出している事は少ないのだから。
しかも本体への2点ライフルーズも付いてくる!
これほどまでにウィニーに合った除去カードはそうありません。
そして・・・
自傷疵のデメリットとしては、一目でわかりますが「白か緑のクリーチャー」という制限があります。
サイドボード用じゃないの?と思うかもしれませんが・・・
!!!!メイン4枚入ります!!!!
現在のトップメタはなんでしょう?そう、バントカンパニーです。
二番手はなんでしょう?白単(白青)人間です。
先週の大会等の影響を受けてメタは動きつつはありますが、どちらにしろこれらのデッキは現環境では大きな割合を占めます。
なので、バントカンパニーにも人間デッキにも刺さる自傷疵は、メインに4枚入れられる性能だという事です!
さて、ではこれを入れるのはどんなデッキか?
赤黒吸血鬼デッキです。
迅速にマウントを取る事ができ、もし自傷疵が腐る相手だった場合でも、ファルケンラスの後継者の変身コストなどで捨ててしまえばいいのです。
まさに環境最強!噛み合っている!!!
問題としては、各地やMO等の大会結果を見ても吸血鬼デッキが全くといっていいほど結果を出してないこと。
多分あまり強くないのでしょうね・・・。
実際マッドネスが完璧に噛み合ったりしないと動きが弱かったりして不安定なのが残念なのは、自分も使ってみてわかりました。
更に現在2種(アンコモン入れて3種)ある有効色土地がウィニー向けじゃない事、全体的なカード性能の差、
などを考えるとやはり白系人間デッキの方が強いのでしょう。
あとは、自傷疵の弱みとして・・・トークンデッキが隆盛した場合に弱い事。
トークンデッキ以外にも、最近出てきたデッキ達は自傷疵が効きにくいものが多い事。
はい・・・やっぱり・・・
石の宣告は強いですネ・・・
悪口言って・・・すみません・・・
ゲームデー数日前ですが、まだ一枚しかありません・・・・・
めでたし。
石の宣告が高いからうんぬん~~~
と言い続けてきた私ですが。
石の宣告、確かにこれは強いです。
強い点
・2マナという軽さ
・対象にできるのであれば、何でもOK
・リムーブ除去
・ステイシススネアなどと違い、場に残らない
・同じ名前の生物もまとめて消せる
・トークンを対象にした場合は調査させるデメリットすらなくなる
弱い点
・ソーサリー
・対象がトークンでない限り、相手に手がかりトークンを与えてしまう
はい。やはり何度見ても強いです。
しかし手がかりトークンの強さは既に知れ渡ってしまい、
結局このカードを最大に活用できるのは、
テンポを最重視した白系ウィニーデッキという感じになっております。
逆を言えば、ウィニーデッキにはこれ以上ない素晴らしい除去だと言えます!!!!
ウィニー向け!最強単体除去!!
さて、本当にそうなのでしょうか?
ウィニーデッキの最強の除去は石の宣告なのでしょうか?
いいえ!
白ではありませんが、ウィニーデッキ向けの更に強い除去があります。
《自傷疵/Self-Inflicted Wound》です。
えーまたそれー?とか言わないでください(´・ω・`)
言って大丈夫です。
ウィニーでの単体除去はつまり、序盤のマウント維持の役割が大きいです。
タイミングとしては3T、4T目くらいですね。
なのでここは布告除去でも問題ない!相手は選択できる程クリーチャーを出している事は少ないのだから。
しかも本体への2点ライフルーズも付いてくる!
これほどまでにウィニーに合った除去カードはそうありません。
そして・・・
自傷疵のデメリットとしては、一目でわかりますが「白か緑のクリーチャー」という制限があります。
サイドボード用じゃないの?と思うかもしれませんが・・・
!!!!メイン4枚入ります!!!!
現在のトップメタはなんでしょう?そう、バントカンパニーです。
二番手はなんでしょう?白単(白青)人間です。
先週の大会等の影響を受けてメタは動きつつはありますが、どちらにしろこれらのデッキは現環境では大きな割合を占めます。
なので、バントカンパニーにも人間デッキにも刺さる自傷疵は、メインに4枚入れられる性能だという事です!
さて、ではこれを入れるのはどんなデッキか?
赤黒吸血鬼デッキです。
迅速にマウントを取る事ができ、もし自傷疵が腐る相手だった場合でも、ファルケンラスの後継者の変身コストなどで捨ててしまえばいいのです。
まさに環境最強!噛み合っている!!!
問題としては、各地やMO等の大会結果を見ても吸血鬼デッキが全くといっていいほど結果を出してないこと。
多分あまり強くないのでしょうね・・・。
実際マッドネスが完璧に噛み合ったりしないと動きが弱かったりして不安定なのが残念なのは、自分も使ってみてわかりました。
更に現在2種(アンコモン入れて3種)ある有効色土地がウィニー向けじゃない事、全体的なカード性能の差、
などを考えるとやはり白系人間デッキの方が強いのでしょう。
あとは、自傷疵の弱みとして・・・トークンデッキが隆盛した場合に弱い事。
トークンデッキ以外にも、最近出てきたデッキ達は自傷疵が効きにくいものが多い事。
はい・・・やっぱり・・・
石の宣告は強いですネ・・・
悪口言って・・・すみません・・・
ゲームデー数日前ですが、まだ一枚しかありません・・・・・
めでたし。
ひゐつ日記
とにかくもう、《森の代言者》恐怖症。
コメント
ボーナスを使うにはドラゴン7枚はほしいかなというところなので、
今使うなら赤執政以外には青執政か狩りの先駆けかな、とデッキ案を考えてはおります。
ドロコマでダメージをスルーし、ついでに+1カウンターを置かれ次の咆哮に耐える準備をする代弁者にぶっ飛ばされる、ももぞのさんが見たいです。
ちなみに先週、後手3T目に相手の代言者に次元の歪曲を撃ったら、
ドロコマでカウンター載せられながらこっちの面晶体の這行器がお亡くなりになりました( ´ ▽ ` )ノ
そのままぶっ飛ばされました。
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。このターン、それが与えるすべてのダメージを軽減する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャントを1つ生け贄に捧げる。
・クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体とあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。
それが与えるすべてなんだよ!
ドロモカの命令と森の代言者を国内の全てのショップから買い占めれば、ゲームデイで使われずに済みますかね(錯乱)