【スタンダード】《無情な処罰/Remorseless Punishment》で10点与える事に全力を注いでみる・・・?その2.デッキ構築編
【スタンダード】《無情な処罰/Remorseless Punishment》で10点与える事に全力を注いでみる・・・?その2.デッキ構築編
ゲートウォッチから急に現れた◇マーク・・・

これ道路で時々見るんですが・・・

「山は赤マナ・・・平地は白マナ・・・
 道路は無色マナ・・・」

とかいう風にナチュラルに考えてました。


実はこの道路の◇マーク、横断歩道の予告だったのですね。

つまりは、「この先に横断歩道があります」という注意喚起。

どうやら以前行われたアンケートで、この道路上の◇マークの意味を知らなかったドライバーは7割にものぼるということが判明したそうです。

博識なMTGプレイヤーの皆様は勿論ちゃんと理解してる事だとは思いますが・・・

私は恥ずかしながらこのマークの意味は知りませんでした。

まあ、私は全く運転しないペーパードライバーなのですけどね。知っておくべき事でしたね。

道路が無色マナを出すのはイメージ的に間違ってなさそうですが・・・


・・・・・・

・・・・・・・・・・



関係ない事を書いてしまいました。




無情な処罰ファンの皆様、ごきげんよう!



再びやってきました、処罰の時間デス。

さて、前回は無情な処罰で10点ライフロスさせるために、相手のリソースを削ろう!というところまできました。
では実際のパーツ選定。

■ハンデス関連
・強迫、蔑み、精神背信
1~2マナで、対戦相手の手札からカードを捨てさせるスペル。
相手のプランを崩す事ができるのは大きいです。
無情な処罰を撃つまでの時間稼ぎとして重要な気はします。
ハンデスの有用性、選択はその時の環境に完全に依存するので、まあ今のところは何とも言えないですね。

・精神腐敗、ラクシャーサの秘密、タシグルの残虐
2枚選ばせて捨てさせる系のスペル。
基本的に3マナなので相手の序盤のプランを崩す事はあまりできませんが、単純にアドバンテージを取れるのが利点。
ラリーデッキ相手に撃つと、敵に塩を送る事にもなりかねないのが難しいところです。

■除去関連
・はじける破滅、

・・・・

・・・・・・・・・・・



飽きました!パーツに関してうんぬん言うのはどうでもいいですよネ。

ということで、机上で組んだレシピがこんな感じでございます。


無情な処罰
26:土地
4:《戦場の鍛冶場/Battlefield Forge》
4:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
4:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》

16:クリーチャー
4:《搭載歩行機械/Hangarback Walker》
4:《難題の予見者/Thought-Knot Seer》
4:《ゴブリンの闇住まい/Goblin Dark-Dwellers》
4:《現実を砕くもの/Reality Smasher 》

その他の呪文:18
2:《精神腐敗/Mind Rot》
4:《コラガンの命令/Kolaghan’s Command》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《無情な処罰/Remorseless Punishment》
2:《炎呼び、チャンドラ/Chandra, Flamecaller》



赤黒タッチ白。無色INマルドゥ。
結局大オーロラもムラーサの緑守りも使っていませんが・・・

ハンガーバックで守れ!精神腐敗とコラコマで手札を攻めろ!
難題くんで更に手札を攻めろ!現実くんで更に手札を攻めろ!
それでも相手の手札があるなら、闇住まいのCIPでもう一回精神腐敗だ!
邪魔な生物とPWには、2種類の破滅だ!トークンが並んでしまったらチャンドラで炎を呼べ!


相手の手札と場をボロボロにしたら・・・?


はい!お待たせしました!



無情な処罰を好きなだけ撃っていいですよ。



という机上の空論。っていうレシピです。

目的を達成するためならば、強いカードをいくらでも使うスタイル。ちょっと普通っぽいレシピになってしまいましたね。

割と強そうに見えなくもないですけど・・・どうなのでしょう。

とりあえず実際に組んで回してみましょうかね~。

何か面白そうな改善案などありましたらご教授くださいませ。




めでたし。

コメント

猫谷ジン
2016年3月11日18:24

なんと!
◇マークの意味、知りませんでした。
それ以前に、ほとんど毎日車に乗っているのに目に入っていなかったかもです。

風見
2016年3月11日19:30

デッキ改良案

土地適量
予示沢山
バットリ沢山

無情な処罰をクリーチャー化してパワー10にプレイヤーを殴れば確実に
10点取れますよももぞのさん!!

ももぞの
2016年3月14日9:26

>猫山ジンさん
おお、ジンさんもご存じなかったですか。
基準は不明ですが、横断歩道がわかりづらい、見晴らしが悪い場所などに◇マークが付けられる傾向にあるようなので、ジンさんのお住まいの地域にはそもそもないのかもしれないですね( ´ ▽ ` )ノ

>風見さん
えぇ・・・前回の案よりもマニアックになってるんですがこれは!!
一休さんですかね?そういう観点、素敵です。

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