鬼が出たなら殺せばええ!!!!!
2015年2月4日 TCG全般
鬼がいなけりゃこさえりゃええ!(ほい!)
節分なので鬼デッキを組みました!
といっても、昨日組んでたので公開は今日=節分の翌日です。
鬼デッキ・・・。
神河物語のONIではありません。
そういえばゲームボーイのソフトで「鬼忍降魔録 ONI」というRPGがありました。
なんというか…パーティが組めず、常に主人公一人で戦う寂しいRPGでした…。はふぅ。
ONIはどうでもいいのです。
タルキールの地に生息するのはデーモンです。
《軍族の解体者》です。これ、デーモンの中でも特に鬼っぽいじゃないですか。今回はこれを使います。
これを使うならずばり、トークンデッキでしょう。
そして何より、僧院の導師が使える!!
導師はスタンダードでは強くないだろうと思いつつ、どうしても使っておきたかったのでちょうどいい事です。
僧院の導師。なぜスタンダードでは強くないのか。
ご存じの通りそれは、このカードがとても環境に依存するカードであるためです。
スタンダードでは軽量ドローやカウンター呪文が不足しているため、中途半端にしか働けないのです。。
さて、ではその中途半端さを補うにはどうすればいいのでしょうか。
簡単です。ネオジャパンのMTGトッププレイヤーの皆様は既にこの回答に辿り着いているでしょう。
☆☆☆《ヘリオッドの指図》を重ね貼りすることだよ☆☆☆
☆☆☆☆別に僕はヘリオッドの回し者ではないよ☆☆☆☆
ということで!!解体者4枚、僧院の導師が4枚、ヘリオッドの指図4枚から構築を始ます。
とりあえずトークン系は適当に突っ込みます。ぽいぽいぽい。
と、ここで話を一つ。
スタンダードのトークン系の3色デッキは、マルドゥの他にジェスカイでも活躍しています。
マルドゥトークンがジェスカイトークンに勝っている事は何でしょうか?
除去の強さです。
つまりはじける破滅が使える事と、岩への繋ぎ止めが使える事でしょう!
破滅はとっても強い布告で、繋ぎ止めはとーっても軽い除去ですからね。
繋ぎ止めはジェスカイでも使える事は使えますが…山関連フェッチが入れられる為、マルドゥの方が現実的に使いこなす事が可能です。
つまりマルドゥトークンを組むなら・・・除去コントロール気味にした方が特長を生かす事ができるということ!
そんな感じで除去を突っ込んでいきます。ぽいぽいぽい。
そしてまあ…果敢誘発しないし、フィニッシャーの役割はヘリオッドの指図に譲ったので解体者は抜けますよね…。
まあそこは、節分ですし、「鬼は(デッキの)外」という事で・・・
無理やりまとめました!めでたし。
節分なので鬼デッキを組みました!
といっても、昨日組んでたので公開は今日=節分の翌日です。
鬼デッキ・・・。
神河物語のONIではありません。
そういえばゲームボーイのソフトで「鬼忍降魔録 ONI」というRPGがありました。
なんというか…パーティが組めず、常に主人公一人で戦う寂しいRPGでした…。はふぅ。
ONIはどうでもいいのです。
タルキールの地に生息するのはデーモンです。
《軍族の解体者》です。これ、デーモンの中でも特に鬼っぽいじゃないですか。今回はこれを使います。
これを使うならずばり、トークンデッキでしょう。
そして何より、僧院の導師が使える!!
導師はスタンダードでは強くないだろうと思いつつ、どうしても使っておきたかったのでちょうどいい事です。
僧院の導師。なぜスタンダードでは強くないのか。
ご存じの通りそれは、このカードがとても環境に依存するカードであるためです。
スタンダードでは軽量ドローやカウンター呪文が不足しているため、中途半端にしか働けないのです。。
さて、ではその中途半端さを補うにはどうすればいいのでしょうか。
簡単です。ネオジャパンのMTGトッププレイヤーの皆様は既にこの回答に辿り着いているでしょう。
☆☆☆《ヘリオッドの指図》を重ね貼りすることだよ☆☆☆
☆☆☆☆別に僕はヘリオッドの回し者ではないよ☆☆☆☆
ということで!!解体者4枚、僧院の導師が4枚、ヘリオッドの指図4枚から構築を始ます。
とりあえずトークン系は適当に突っ込みます。ぽいぽいぽい。
と、ここで話を一つ。
スタンダードのトークン系の3色デッキは、マルドゥの他にジェスカイでも活躍しています。
マルドゥトークンがジェスカイトークンに勝っている事は何でしょうか?
除去の強さです。
つまりはじける破滅が使える事と、岩への繋ぎ止めが使える事でしょう!
破滅はとっても強い布告で、繋ぎ止めはとーっても軽い除去ですからね。
繋ぎ止めはジェスカイでも使える事は使えますが…山関連フェッチが入れられる為、マルドゥの方が現実的に使いこなす事が可能です。
つまりマルドゥトークンを組むなら・・・除去コントロール気味にした方が特長を生かす事ができるということ!
そんな感じで除去を突っ込んでいきます。ぽいぽいぽい。
節分トークンズ完成です。雑な4積みデッキ。除去して指図貼ってトークン着地させましょう。なデッキです。
4:《僧院の導師》
4:《ゴブリンの熟練扇動者》
4:《岩への繋ぎ止め》
4:《急報》
4:《軍族童の突発》
4:《マルドゥの魔除け》
4:《はじける破滅》
4:《かき立てる炎》
4:《ヘリオッドの指図》
24:マルドゥっぽい土地
そしてまあ…果敢誘発しないし、フィニッシャーの役割はヘリオッドの指図に譲ったので解体者は抜けますよね…。
まあそこは、節分ですし、「鬼は(デッキの)外」という事で・・・
無理やりまとめました!めでたし。
コメント