【スタンダード】没デッキその2【グランビルもどき】
20土地

4《苛まれし魂/Tormented Soul(M13)》
4《ジェイスの幻/Jace’s Phantasm(M13)》
4《審判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
4《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》
3《枷霊/Fettergeist(AVR)》

4《捕食者の計略/Predator’s Gambit(AVR)》
4《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
4《闇の好意/Dark Favor(M13)》
1《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》

3《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
3《究極の価格/Ultimate Price(RTR)》
2《本質の吸収/Essence Drain(M13)》

□コンセプト
怨恨を諦めて青黒にする事で、回避持ち生物と強化オーラの確保両方が可能になった。
更にセレンディブな枷霊さんがいたりと、元祖グランビルに近い構成。
個々の生物のカードパワーが糞なので、昨日のエントリの黒緑よりもオーラに依存。
というかオーラないと勝ち目がゼロ。なので透明人間以外はミジウムの外皮で頑張って守る事が必要になる。
オーラ盛り盛りなので、本質の吸収で5点くらい吸える。
究極の価格は、静穏、修復、ヘルカイト用。

□だめだった点
・マナ基盤がタイト。青黒土地4枚だけなのはきつい。
・さすがに個々が弱すぎ。中盤以降に引いた1マナ生物がゴミカス。
・1マナ生物にオーラをつけてからミジウムの外皮で守りたいのか、透明人間を育てたいのか、ぶれすぎ。
・ドブン系なのにキルターンが遅い

□よかった点
・除去食らわなきゃそこそこのレベルでキルターンが安定する
・枷霊が神

実に産廃。
やはり返しの火柱でさよなら。
呪禁にオーラつけていきたいなら、バント呪禁ビートでもしてろって話に落ち着く。
私は本来、勝つための構築しかしないのに、最近無駄な構築しすぎた。
オーラとか市内捜査とか市内捜査とか市内捜査とか。
まあ、不安定性突然変異がタフネス3上がるという事の素晴らしさを再認識できた構築でした。
グランビルはやっぱりあれがないとだめでしたね。
めでたし。

コメント

うさきち3
2012年12月28日16:16

空飛ぶ男がいないw
あやつこそ真のグランビル・ライトw

だうと
2012年12月29日1:08

2連続画像に使われている突然変異が入っていませんけど( ゚Д゚)

ももぞの
2013年1月8日9:14

>うさきち3さん
フライングマンさんは、ジェイスに幻にされちゃいました・・・
考えて見たら、使えもしない能力より、人間種族持ってるフライングマンの方が強そう・・・

>だうとさん
目を細めて画像を見ると、逸脱者の歓びに見えるかもしれない。

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索